• HOME
  • 企業の皆様とCSR活動

企業の皆様とCSR活動

NPO STARSでは社会的養護の世界で生活する子どもたちが未来に希望を抱けるように、様々なプロジェクトを実施しています。

企業の皆様、NPO STARSに力をお貸しください!

企業と施設のつながりを考える社会貢献セミナー

image 【第3回 企業と施設のつながりを考える社会貢献セミナー 報告】

2019年2月25日、東京都内の自立援助ホーム「長谷場新宿寮」「おうぎ寮」の見学会を開催いたしました。
15歳以上のお子さんが利用し、自立に向けて就労と生活、人間関係などの支援を行うこの施設。
社会的養護の分野でもあまり知られていない施設かもしれません。

2つの施設では自然光を取り入れた開放的で明るい雰囲気で、長谷場新宿寮は男の子15名、おうぎ寮では男女6名が生活しています。
両施設を見学したあとに、寮長の松本さんより施設の概要の説明をいただきました。
参加者からもたくさんの質問も投げかけられ、その一つ一つに丁寧にお答えいただき、より理解が深まったように思います。
参加者の感想として、このような施設があり、そこで生活している子どもたちがいることを、正しく広く知ってもらう必要があると感じたという主旨の言葉もいただきました。

2018年度3回シリーズ(乳児院、児童養護施設&母子生活支援施設、自立援助ホーム)として本セミナーを開催いたしました。
参加いただきました皆様、参加は叶わなくとも興味をお持ちいただいた皆様、フェイスブックなどにおいて、いいねやシェアなど情報の拡散にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
image 【第2回 企業と施設のつながりを考える社会貢献セミナー 報告】

2018年12月4日、東京都内の児童養護施設および母子生活支援施設において、施設見学ツアーが開催されました。
企業にてCSRや広報を担っていらっしゃる方々の参加の他、NPO STARSからも運営メンバーの他に、乳児院や母子生活支援施設で勤務するメンバーが参加しました。

まず、児童養護施設の現状についての説明を施設の職員さんからうかがった後、実際に子どもたちの生活するスペースの見学をさせていただきました。
その後に母子生活支援施設を見学をさせていただき、施設の概要や母子生活支援施設の機能などについての説明を聞きました。

14:00~17:00という時間帯での説明と見学であったため学校から帰ってきた子どもたちの姿も見られ、宿題に向かう子どもたちや自転車で敷地内を走り回る子どもたち、おやつを食べたり、クリスマスにむけて合唱を練習する歌声が響くなど、施設における日常の姿を垣間見ることができたのではないかと思います。

今回のセミナーで撒かれた種がいずれ芽を出し、具体的な取り組みとして企業と施設とをつなぐことになればと願います。
image 【第1回 企業と施設のつながりを考える社会貢献セミナー 報告】
2018年11月16日、東京都内にあります二葉乳児院において、「第1回 児童福祉施設を知って、企業と施設のつながりを考える社会貢献セミナー」が行われました。
このセミナーの目的は、まず「児童福祉施設を企業の方に知って頂くこと」。現在の社会的養護の現状や児童福祉施設の概要について、当団体代表理事の太田よりご紹介させて頂きました。
会場提供をして下さった二葉乳児院の都留施設長からは、乳児院や里親制度の現状と課題をご説明いただきました。
実際に企業として児童福祉分野で社会貢献に取り組まれているマテルインターナショナル様からの取組み紹介、施設側からは都留施設長より乳児院として企業から受けている支援等についてご紹介がありました。

施設見学をしたのち、参加された企業の方との質疑応答、フリートークタイム。
「施設として、企業に求める支援とは?」「こんな支援はありがたい、またはニーズに合っていないと考えるものは?」「企業は、このような支援ならすぐできる」等、お互いに意見を交換することで、大きな気付きを得たり、名案が浮かんだり、コラボについて盛り上がったりと、大変有意義な時間を過ごしました。
お問い合わせ セミナー申し込み