NPO STARSについて

NPO STARSは児童福祉施設の種別を超えた英知が結集した専門職集団です

画像 画像

NPO STARSは、次世代を担う児童福祉施設職員の人材育成を目指します

STARS(Study Abroad Reunion & Research with Shiseido)は、公益財団法人 資生堂社会福祉事業財団が主催する資生堂児童福祉海外研修修了者が集う、年次を超えた同窓会組織として20年間に亘り機能してきましたが、2013年より新たにNPO STARSとして生まれ変わることになりました。

NPO STARS(Study Tour Abroad Reunion & Research with Shiseido:資生堂海外研修交流会)は、日本国の児童福祉界で活躍する資生堂児童福祉海外研修修了者が集うという“強み”を活かした、知見と実践力を兼ね備えた、次世代を担うべき人材育成を目指す、行動集団として、社会貢献することを活動理念とします。

わが国における社会的養護の基本的方針は、
①家庭的養護の推進
②専門ケアの充実
③自立支援の充実
④家族支援、地域支援の充実
が掲げられています。

社会的養護の質を担保するためには、その担い手となる施設職員の専門性の向上を図り、計画的に育成するための体制を整備する必要があります。

NPO STARSは、社会的養護における各種児童福祉施設の種別を超えた英知が結集した専門職集団であるという“強み”を活かし、知見と実践力を兼ね備えた、次世代を担う児童福祉施設職員の人材育成を目指します。

NPO STARSの活動内容

01.

子どもたちの自立のために

保護された子どもたちは、頼る親が無く、帰る家がないという環境での不安定な自立となることも多くあります。この課題の解決を目指して、自立を控えた高校生を対象にセミナーを開催しています。 2019年度からは主催が公益財団法人資生堂社会福祉事業財団へかわり、STARSは主管としてセミナーの運営・実働を担っています。

自立支援セミナースターターズセミナー
目的

自立後の生活に必要な知識を学び、子どもたちが抱える不安の軽減を目指す。

内容

NPO STARS会員が講師を務め、「お金(税や保険)」「性(からだ)」「身だしなみ(マナー)」をテーマとした体験型セミナー

02.

施設の人材確保のために

人材の確保は施設にとって大きなテーマです。しかし、家庭から離れて暮らす子どもたちと彼らを養育する施設の存在、さらに養育者のやりがいなどを発信する機会は限られています。こうした課題の解決を目指して、学生たちを対象とした就活イベントを開催しています。

就活フェアこどものしごとフェスティバル
内容

第一部は現場で働いている職員がやりがいや苦労などの生の声を発表しています。第二部では、施設や法人がブースを出し、学生が各ブースを回って就職活動に必要な情報を得ます。

03.

施設職員の育成のために

職員の人材育成はどの施設にとっても大切なテーマです。NPO STARSは会員が海外で得た知見のみならず、国内の先進的な取り組みを紹介し、職員の専門性の向上に資するセミナーを企画運営しています。

セミナーSTARSセミナー
目的

自立後の生活に必要な知識を学び、子どもたちが抱える不安の軽減を目指す。


ケースカンファレンスのファシリテーター養成講座
目的

ケースカンファレンスのファシリテーターはチームアプローチや協力者との連携・協働の推進にかかせない存在です。全国の施設職員を対象とし、ファシリテーター養成のための講座を開催しています。
NPO STARS会員が講師を務め、実践に活かせる参加型の研修内容です。