• HOME
  • 資生堂社会福祉事業財団とのコラボレーション事業

資生堂 社会福祉事業財団とのコラボレーション事業

わが国でいちはやく児童福祉分野への多方面にわたる支援を行ってきた資生堂社会福祉事業財団と社会的養護専門職との、それぞれの強みを活かしたセミナー等を提供していきます。
NPO STARSでは(公財)資生堂社会福祉事業財団とコラボレーションする形で、
以下の事業に積極的に関わっています。

スターターズセミナー(自立支援講座)
児童養護施設及び母子生活支援施設等で生活する高校3年生を対象に、自立に必要な社会的常識の付与と身だしなみのマナーや技術の習得を目的とした講座を開催
電子書籍の作成(そらまめアプリ)
児童が自立した後、困った時に必要な情報を教えてくれるWEB閲覧書籍の作成に協力
東アジア交流研修
日韓両国の子ども家庭福祉関係者が互いの子育て文化について知見を深め、両国の制度政策や実践事例などを学びあうことを目的とする

東アジア交流研修

日韓両国を会員相互が訪問し、学習会やセミナーを開催します。
活動への積極的な参加を通して、日韓両国の社会的養護における継続的な人材育成を期待します。

2017東アジア交流研修報告書

2016東アジア交流研修報告書

2015東アジア交流研修報告書

2014東アジア交流研修報告書

自立支援プロジェクト

NPO STARSでは、就職・進学を目前に控えながらも数々の不安を抱える、社会的養護におかれた子どもたちを対象として自立支援セミナーを開催します。
セミナーは、午前・午後の二部構成であり、NPO STARS会員による「自立支援講座」と資生堂社会福祉事業財団が行う「身だしなみセミナー」(資生堂ジャパン(株)によるメーキャップ&マナー講座)を基本とします。
加えて、体験型セミナーを通してそらまめガイドの効果的な使い方を知ってもらい、自立後の生活に対する不安軽減に役立ててもらいたいと考えています。
児童福祉海外研修フォローアップセミナー NPO STARSでは、社会的養護で養育されている子どもたちの幸せや、社会自立後の幸せのために、今、何が喫緊の課題であるかについて見据えながら、自立支援事業を進めていきます。

→自立支援セミナー
→そらまめ アプリ
お問い合わせ セミナー申し込み