• HOME
  • 事業内容・NPO STARS NeCST(ネクスト)事業

NPO STARS NeCST(ネクスト)事業

NeCST事業 リーダー 驅川 恒かのや乳児院 施設長
NeCSTとは「New Creation of STARS」の略です。
NPO STARS前身である、海外研修修了者の同窓会内で、次世代職員の人材育成にむけた若手職員の活動の活性化を目指して発足しました。
その想いをひきつぎ社会的養護における次世代職員の人材育成を目的として社会的養護専門職の視点を活かしたセミナー等を提供していきます。

里親支援プロジェクト

里親支援プロジェクト 厚生労働省は平成23年7月、子どもと個別に向き合えるとして里親優先を原則とし、今後数十年間で里親委託率を30パーセントにするという方針を決めました。 但し、里親委託率が上がったからといって、社会的養護のなかにいる子どもたちがより幸せになれるとは決して言えません。

里親家庭に質の高い養育が求められ、抱えきれず不調をきたすことで受けるダメージは、里親子ともに大きく、施設の専門性やチームワーク、そのネットワークによって子どもの育ちを保障していく必要に駆られた子どもが大多数な現状であり、児童福祉業界においても、様々な意見が聞かれるところです。
社会的養護のなかにいる子どもたちが愛情を受けて大切にされていると感じて育ち、将来希望をもって生きていくことができるようにするためには、社会的養護のなかみの充実を図っていくことが必要です。里親支援プロジェクトは、里親をつなぐ人を専門職として育てていく等わが国の里親支援機能強化を図ります。

NeCSTセミナー

第6回NeCSTセミナー開催報告

 三ヶ年計画のシリーズセミナーの最終を迎え、それに相応しい 議論が活発に繰り広げられたセミナーとなりました。 NPO STARS の特性である海外研修での学びを生かし、 種別を超えたメンバー各々の知見にて交わされた議論は内容が濃く、 その議論による産物を参加者のみに留めておくのではなく、 社会的養護の中身の充実を図るために、 これらの学びを広めていくことを考えさせるセミナーとなりました。
お問い合わせ セミナー申し込み